集団指導塾よりも個別指導塾が人気の理由!

私は長年塾講師をしていますが、その傾向としては個別指導型の学習塾が人気になっているというのを感じます。

なぜ個別指導が人気なのかといえばなんと言っても一対一で勉学を学ぶことが出来るという点にあります。
集団指導型の場合、どうしても全体的な流れに合わせなくてはならず理解できていない生徒がいても授業を進めなければならないこともあります。
しかしながら個別に指導が出来る学習塾ならば、塾講師とマンツーマン形式で授業を進められます。
どこでつまずいているのか、あるいは苦手意識を持っているのはどの部分なのかを明確に把握できるのです。
これにより最初は学力が著しく低かった生徒でも、学力向上の手助けをすることができます。

もちろん個別指導型の学習塾に入塾させたからと言って必ず学力が向上できるわけではなく、その子のやる気にもかかっている点もあります。
しかし、個別指導を得意とする塾講師の場合には、一対一での指導力がかなり高いのでうまく生徒のやる気を引き出してくれます。
集団式の学習塾に通わせてもなかなかお子さんの学力が伸びないというご両親の方は、個別指導形式の学習塾に通わせてみるのも良いかもしれません。
その人気の理由が実感できます。